NEWS 新着情報

当社における新型コロナウイルス検査陽性判定者の発生について

 この度、当社に勤務する従業員において、新型コロナウイルス検査による一人目の陽性判定者が発生しました。
 当該従業員は、4月22日(水)の帰宅後に、体調を崩された同居家族が検査を受けることとなり、23日(木)より自宅待機をしておりましたが、同日ご家族の検査結果が陽性と判定されたため、24日(金)に本人も検査を受け、25日(土)に陽性との判定を受けたものです。本人に症状は出ていないとのことですが、現在は医療機関に入院しております。
 
 陽性判定を受けた従業員は第6棟工場に勤務する機械オペレーターであり、勤務中に社外の方や他の棟に勤務する従業員との接触はありませんでした。工場内の動線については隔壁のあるエリア内のみでの作業となり、第6棟工場内の隣接エリアに勤務する従業員との接触は食堂やトイレなどの共有エリアに限定されておりますが、保健所(中部厚生センター)の指導の下、共有エリアも含めた必要とされる範囲については既に消毒を実施致しました。

 なお、保健所より、当社内に当該従業員の濃厚接触者はいないとの判定を受けておりますが、同じエリア内で勤務する従業員は全員が4月23日(木)より自宅待機に入っているため、慎重を期して当該エリアの操業は一時休止し、5月6日(水)まで自宅待機を継続致します。また、その間は健康状態の確認を毎日続けます。

 今後につきましては、社内外への感染拡大の防止と従業員の健康を最優先に、政府及び地方自治体の指導やガイドラインに基づいて、必要な対策を講じて参ります。

 お取引先様へ与え得る生産活動への影響につきましては、各担当者より順次ご連絡させていただきます。

 皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


令和2年4月28日
細川機業株式会社

細川機業(株)は、食品包装資材織物の製造においてFSSC22000の認証を取得しています。

Page Top